着物買取おすすめランキング!人気業者はどこ?【着物買取マニア】

トピックス

着物買取おすすめランキングへようこそ!

元呉服屋店員です。

このサイトでは、人気の着物買取業者の口コミ/評判やサービス内容、そして元呉服屋店員の管理人が本音で選ぶ、本当におすすめの着物買取業者をランキング形式で紹介していますので、『着物を高く売りたい!』とお考えの方は参考にしていってくださいね。

↓着物買取おすすめランキングをすぐ見る

後悔しないよう賢く着物買取サービスを利用するコツ

着物買取サービスを使って着物を売る際、提示された買取価格に納得できない場合は、「相見積もり(*1)をする」というのが、後悔しないよう賢く着物を売るコツになります。

(*1)相見積もりとは、複数社に査定を依頼して買取価格を比較することです。

着物の買取価格を比較することの重要性

着物って、新品もそうですが中古になるとなおさら、『なぜその価格になるのか?』という点がわかりづらいものです。

そのうえ、超高額な価格で購入したものが多いので、買取価格を提示されると「全く納得できない!」というケースが多々あるんですよね。

そういったときは、「着物を売ると二束三文って言うし、こんなもんか…がっかり」と、しぶしぶ納得するんじゃなくて、必ず他社の買取価格と比較するようにしましょう。

そうすれば、より高く売れることもありますし、結局、同じ買取価格だったとしても、売った後の納得度が全然違いますよ。

着物買取おすすめランキング【2022年11月最新】

数多くある着物買取業者の中で、当サイトが厳選したおすすめの人気業者ランキングは以下です!

着物買取おすすめランキング1位『着物を高く売るなら!バイセル』


最も高価買取が期待できる着物買取業者、それがバイセル(旧:スピード買取.jp)です。

テレビCMでもお馴染み。

利用者数は月間20,000人以上!と着物買取業者の中でも特に人気の業者なんですが、着物の査定額に期待できるだけではありません。

決済コール(買取契約に問題がないか確認の電話)、フォローコール(査定員に問題なかったか確認の電話)など、二重三重にも利用者を保護するサービスを提供しており、安心して査定を受けれるように査定員の管理を徹底しています

対応地域は日本全国。

利用は無料、そして査定だけでもOKなので、バイセルは相見積もりする場合においても利用必須の着物買取業者になります。

注目情報 買取金額2倍キャンペーン開催中(11月30日まで)

\ バイセルの無料査定を利用してみる /

バイセルの公式サイトへ
バイセル着物買取の口コミ/評判

着物買取おすすめランキング2位『他社では買取不可の着物も!福ちゃん』


長い間、タンスに仕舞いっぱなしの着物は、シミや汚れがひどくなっているものもあります。

そういった着物は、買取してもらえない…ってことが多いんですよね。

しかし福ちゃんは、自社でシミ抜きなど着物のお手入れができる業者なので、他社で買取を断られた着物でも買取してもらえる可能性がかなり高い業者になります。実績も豊富。

他社で買取不可と言われた着物でも売却をあきらめないでね。対応地域は日本全国。

福ちゃんも利用は無料、査定だけでもOKなので、相見積もりする場合には外せない1社です。

注目情報 買取金額30%UPキャンペーン開催中

\ 福ちゃんの無料査定を利用してみる /

福ちゃんの公式サイトへ
福ちゃん着物買取の口コミ/評判

着物買取おすすめランキング3位『顔が見える安心感!ザ・ゴールド』


ザ・ゴールドは店舗数の多さが特徴的な着物買取業者です。

その数、全国に79ヵ所…!

関西や九州には店舗がありませんが、近所に店舗がある方にとっては、他社に比べて”顔が見える”という安心感があるので、「着物買取サービスの利用はどうしても不安…」って方にもよく選ばれている業者になります。

もちろん利用は無料、査定だけでもOKなので、相見積もりする際にも活用できる1社です。但し、出張買取は全国対応ではなく、店舗が近くにあるエリアに限るというのが少し惜しいポイント。

\ ザ・ゴールドの無料査定を利用してみる /

ザ・ゴールド公式サイトへ
ザ・ゴールド着物買取の口コミ/評判

着物買取おすすめランキング4位『着物を全て処分したいなら!着物10』


着物10(旧:ヤマトク)は、宅配買取専門の着物買取業者になります。

他社でも宅配買取は利用できるんですが、着物10は宅配買取専門というだけあって、専用のマイページにて、集荷から買取完了まで手続きできるようになっていたりと、宅配買取においては最も使い勝手が良い業者です。

ただ、利用は無料ですが、買取をキャンセルした際の返送送料は自己負担になるので、買取価格を他社と比較しようと思っている方はご注意くださいね。

ちなみに、もし着物に値段が付かなかった場合は無料で引き取ってくれます。そのため、買取価格にかかわらず、とにかく着物を全て処分したい!って方に着物10はおすすめです。

\ 着物10の無料査定を利用してみる /

着物10の公式サイトへ
着物10の口コミ/評判

あえておすすめランキングから除外している着物買取業者

以上が当サイトのおすすめランキングなんですが、人気店だけどあえてランキングから除外している着物買取業者があります。

■買取プレミアム公式サイト
⇒バイセルと同じ運営会社が提供

端的に書くと、買取プレミアムはバイセルと同じ査定基準/同等のサービス内容なんですよね。

なので、単体で考えると買取プレミアムは実質1位というぐらいおすすめですが、サービス名が違うだけの類似サービスをランキングに掲載しても意味がないので、より有名な「バイセル」を当サイトの着物買取ランキングに掲載しています。

いろんな着物買取業者に依頼して買取価格を比較する際は、「買取プレミアムvsバイセル」は検証する必要がないということを頭に入れておいてくださいね。やってしまうと時間の無駄になっちゃいます。

管理人について

結婚を機に呉服屋を退職。今はWEB業界で働いています。

着物が好きなのでたくさん誂えたんですが、タンスの肥やしになっているのもたくさん(汗)。どうにかしないとな…と思い、気づけば数年。ついに重い腰を上げて整理しました。

子供の入卒や結婚式など、今後の人生で着るであろう着物だけ残して、着物買取サービスで売却したんですが、『めっちゃ便利!』と感じたので、その魅力をわかりやすくお伝えできればな、と思っています。

当サイトのランキング評価基準について

当サイトのランキング順位は、以下の評価基準をもとに選定しています。

  • 利用者数
  • 信頼性
  • 専門性
  • 買取方法の種類
  • 対応エリア
  • 対応の早さ

利用者数

当サイトでは、着物買取サービスにおいて、最も重要なことは”高く買取してくれるかどうか”だと考えています。

高価買取が期待できる業者には当然ながら人が集まる…という認識なので、利用者数の多さを高く評価しています。

信頼性

着物買取サービスは、一時期トラブルが多発していた時代がありました。そのため、安心して利用できる業者なのかどうかも重要視しています。

当サイトでは、上場企業や創業年数が長い企業など、着物買取サービスの運営がしっかりしている業者をランキングに掲載しています。

専門性

着物の知識がない査定員にあたると、高価な着物でも一律いくらとかで、本来の買取価格よりグッと安くなることがあります。

価値のある着物が高く売れるのは査定員の知識があってこそなので、当サイトでは、着物の知識を有する査定員が常駐している買取業者をランキングに掲載しています。

買取方法の種類

着物の買取方法には、出張買取/宅配買取/持ち込み買取があります。

当サイトでは、納得して着物を売るなら相見積もりが重要だと考えているので、相見積もりがしやすい”出張買取”を高く評価しています。

対応エリア

宅配買取はどの業者も全国対応ですが、出張買取と持ち込み買取は、業者によって対応エリアに差があります。

どの買取方法が最適かは、住んでいる地域や各々の状況などによって異なります。

出張買取や持ち込み買取の対応エリアが広い業者のほうが、買取方法の選択肢が多くなることから、それぞれの対応エリアが広い業者を評価しています。

対応の早さ

何事もすぐに対応してくれたらうれしいものなので、対応の早さを高く評価しています。

↑着物買取おすすめランキングに戻る

着物買取業者の選び方


新品の着物市場は年々縮小していますが、着物の潜在需要は高く、新品に比べてグッと安価で取引できるリサイクル市場では、着物が活発に取引されています。

そして、タンスに眠っているリユース対象の着物の総額は、なんと40兆円…!にものぼると言われているんですよね。そのため、着物買取業者も数多く存在しているのが現状なので、納得いくまでひたすら相見積もりするのもありっちゃありですが、キリがありません…。

では、どうやって厳選すればいいのか?というと、着物買取業者選びのポイントはただ1つ。

着物買取に力を入れているかどうか

当たり前の話では?と感じる方もいるかと思います。

着物買取サービスを提供している業者なら、当然ながら着物買取に力を入れているはずだし、ちゃんと適正価格で買取してくれる!って思うもの。

しかし残念ながら、そんなことはありません

呉服屋の店員でも着物に詳しくない方が、いい加減な営業トークで着物を販売していることが多々あるように、着物買取においても業者によっては、着物に詳しくない方が査定することがあるんですよね。着物買取にあまり力を入れていないリサイクルショップとかだと、しばしば…。

着物買取は、査定員の知識がものをいうので、『着物買取します!』という業者なら、どこでも安心して任せることができるわけではないということです。

↑着物買取おすすめランキングに戻る

着物買取サービスをもっと詳しく

着物買取サービスには、「出張買取」「宅配買取」「持ち込み買取」といった3種類の買取方法があります。共通点は、査定だけの依頼可で着物を売らなくてもOK、無料、簡単という点です。

着物の出張買取


出張買取は、着物買取サービスで一番人気の買取方法です。

なによりも手軽なんですよね。自宅にいるだけで着物の査定が完了するので、労力をかけずにサクッと着物を売ることができます。

また、着物の出張買取はクーリング・オフに対応していますし、強引な買取勧誘ができないように法規制がしっかりされています

そのため、相見積もりがしやすいので、『着物を少しでも高く売りたい…!』って方には、イチオシの買取方法になります。

出張買取の利用の流れ

都合のいい日を伝えて、その日に来てもらうってだけです。

用意するのは「売りたい着物」と「本人確認書類」の2点のみ。

買取価格に納得したなら、その場で現金を受け取ることができます。

着物の宅配買取


宅配買取は、その名の通り、着物を買取業者に送って査定してもらうという買取方法です。

時間に縛られない、そして送料無料なので利用しやすいというメリットもあるんですが、買取してもらわなかった場合、着物の返却送料を負担しなければならなくなるケースがほとんどなので、注意が必要です。

・着物の配送が間に入ってくるため、その分、査定に時間がかかる
・買取をキャンセルしたら返送の送料がかかる

上記のことから、相見積もりにはあまり向いていない買取方法になります。

宅配買取の利用の流れ

宅配買取に申し込むと、宅配キットが送られてくるので、それとともに売りたい着物を梱包して返送するという流れになります。

買取価格に納得したなら、指定した銀行口座にお金が振り込まれます。

着物の持ち込み買取


持ち込み買取は、着物買取業者の実店舗に着物を持っていって査定してもらうという方法です。

着物に限らず買取サービスとして従来からよくある方法ですね。ただ、売りたい着物が大量にある場合、持っていくのが大変だし、どうしても地域格差が生じてしまいます

というのは、評判の良い着物買取業者の店舗は都市部に集中しているんですよね。そのため、地方にお住まいの方には圧倒的に不利な買取方法になります。

お近くに人気店がある!って方なら持ち込み買取もおすすめです。

持ち込み買取の利用の流れ

店舗に着物を持っていくだけです。但し、事前に予約が必要な業者がほとんど。

買取価格に納得したなら、その場で現金を受け取ることができます。

↑着物買取おすすめランキングに戻る

人気の着物買取サービスを比較

以下の表は、当サイトのおすすめランキングでも紹介している人気の着物買取業者4社のサービス内容をまとめたものです!

サービス名 買取方法 強み/特徴
バイセル ■出張買取
■宅配買取
■持ち込み買取
(一部の地域)
・高価買取の期待大
・対応が早い
・査定員に女性の指定が可能
・アフターフォローが特に充実
福ちゃん ■出張買取
■宅配買取
■持ち込み買取
(一部の地域)
・他社で断られた着物の買取実績が豊富
ザ・ゴールド ■出張買取
■宅配買取
■持ち込み買取
(全国に79ヵ所)
・実店舗が多い
着物10 ■宅配買取 ・宅配買取専門の業者

正直な話、期待できる買取価格/サービス内容ともにランキング1位の「バイセル」が頭1つ抜きんでているので、1社で着物買取を終わらせたいならバイセル一択

バイセルの買取価格に納得いかない、もしくは後悔のないように相見積もりしてから着物を売りたい…!ってときは他社も利用する、という使い方がおすすめです。

サービスの具体的な内容は、着物買取業者各社の口コミ/評判ページにて紹介していますので、気になる買取業者があればチェックしてみてくださいね。(上の表にあるサービス名をクリック、もしくはタップすると該当の業者の口コミ/評判ページに移動します。)

↑着物買取おすすめランキングに戻る

着物買取コラム